汐汲坂 まつむら ~リセンヌ小径

汐汲坂~リセンヌ小路 まつむら

Author:汐汲坂~リセンヌ小路 まつむら
汐汲坂 まつむらへようこそ

東京・西日暮里の老舗蕎麦処「童心舎」にて修行を積んだ後、現在の元町汐汲坂にオープンしてから10年以上の歳月が経ちました。
斜里や幌加内など北海道のそば粉を中心として、こだわりの蕎麦を打っています。辛味大根や本わさびは契約農家から仕入れています。
食の安全性はもちろんのこと、おいしさの追求に「終わり」は有りません。
ぜひ、おいでになってご賞味下さい。

汐汲坂 まつむら
郵便番号 :231-0868
住所   :神奈川県横浜市中区石川町 1-17みずぬまビル1階
電話番号 :045-662-4613


営業時間(平日・土曜):12:00~15:00 18:00~22:30 Last Oder
営業時間(日祭日):12:00~21:30 Last Oder
※但し、そば完売次第閉店となります。

定休日:月曜日・第2火曜日(但し年末年始、夏期休業とう臨時休業有。お問い合わせください)


最新記事


店内点景

松村 蕎麦打ち まつむら店内

最新コメント


月別アーカイブ




春の風物詩!解禁

お彼岸も過ぎて、関東地方でも次々とソメイヨシノの開花宣言が始まる頃となりました(^∇^)♪

本日より始まります‼︎*\(^o^)/*
「さくらぎり」
毎年この季節を楽しみに頂いている皆様!お待たせいたしました。

春の穏やかな日和に誘われ、お出掛けになった時に…またお花見の締めに…お買い物がてらに…(^^)
是非今年も「蕎麦吉里 汐汲坂まつむら」で、桜の香りをお身体いっぱいにご堪能くださいませ(≧∇≦)

「さくらぎり」は桜の開花期間限定でお届けしております。本日より始まり、ソメイヨシノが花吹雪になる位までとなります。

春の風物の蕎麦。是非この機会にご賞味くださいませ♪

春の足音

早いもので今年も2ヶ月が過ぎました。
今日の横浜市中区辺りは、久々の雨模様に見舞われております。
暖かい日が増えて、春もそこまで来てる感じがしますね。

先日、一足早い春を愉しんで参りました。寒暖差が激しい今年は、桜や梅の蕾がしっかり膨らみます。
これからのお花見シーズンが楽しみです。

さて、春のメニューを検討しないと~(^-^)

蕎麦屋の音

2014年に入り早くもひと月が過ぎ去りました。横浜中華街に近い当店は、中華街の春節(旧正月)の賑わいを感じながら、穏やかな如月を迎えています。

さて、今日は世界無形文化遺産に認定された「日本食」の一端を担う「日本蕎麦」の「音」の話し。

蕎麦屋さんで音と言えば、蕎麦を手繰り口へと運び、こぼれるあの音です。
「ズルズルッ」この音を立てて食するお蕎麦の食べ方には、実は深い(?!)訳があります。

お蕎麦は、健康にも良い食品と言われますが、栄養学的な面からだけでなく、心に働きかける一面があります。
実はお蕎麦には、たくさんのアロマがあります。臭覚の敏感さにもよりますが、科学的にも10種類以上の香り成分が含まれていると言います。

そのお蕎麦のアロマを引き立てる方法…。それこそがあの「音」ズルズルズルッと言う蕎麦ならではの食し方。

空気と一緒に蕎麦を吸い込み、息を吐きながら噛み締める時に感じるアロマが、臭覚を刺激して、五感に働きかけます。
それが、心を穏やかにする効果に繋がります。

だからこそ、お蕎麦を食べる時には、
思いきり「ズルズルズルッ」と音を立てて食してくださいね。
そして、合言葉。
「お蕎麦を食べて、健康で元気になろう❗️😊」

蕎麦ってこんなに健康食 Ⅰ

お正月気分もスッカリ抜けて、気付けば今月もあと一週間。

お正月についつい飲み過ぎたり、食べ過ぎたり、夜更かししたりしながら、通常に戻ってフト疲れが出てきやすい時だったりします。

そんな時は、日本で古くから親しまれてきた蕎麦で、体調を整えてみては如何でしょうか?

蕎麦が健康に良いと言われる事は多くの方に知られている所です。
特に蕎麦文化の花開いた江戸時代にも、既に健康に良い食べ物として認識されていました。

江戸時代の「本朝食鑑」という書物の中にある「蕎麦」についての紹介。

蕎麦を食べると気分が穏やかになり、食欲が湧いてくる。胃の働きを活発にさせ、便通を良くする。
蕎麦湯を飲むとより良い効果がある。


凄いですね。まだ栄養学が未発達な時代に、このような事がわかっていたというのは驚きますが、この書物に書かれた事は、現代の科学で実際に証明された事実でもあります。

ちょっと気分が乗らない時や、胃腸の調子が思わしくない時などは、

「健康に良い蕎麦を食べて元気になろう!!」

2014年のまつむらは?!

 
「一年の計は元旦にあり。」とよく言いますが、小正月も過ぎて、何となく正月気分でいてはいけないような気分になりようやくお仕事モードにカチッとスイッチが入りました。

 皆様は、2014年初頭に辺り、お仕事・プライベート・自己研鑚等それぞれ新たな思いを秘めて、歩みだしたことと思います。
 私たちも、2014年初のお仕事ミーティングを実行。
新たなメニューや企画など、様々な意見交換と方向性を話し合いました。

 まだまだ、話し合い途上ですが、出来ることから少しずつ行動開始です。皆様の笑顔につながる2014年目指して頑張ります。今年も何か面白いことが起きそうで楽しみです。

 | ホーム |  次のページ»»


